TEL:03-3247-0780電話受付:10:00~21:00 年中無休

プエルトガレラでTrimix 65

フィリピンのプエルトガレラに行って来ました。 Trimix 65のトレーニングをするためです。 先生は、久保彰良さん。約1週間お付き合い頂きました。

マニラからバタンガスまで車で1時間半。 そして、バタンガスからガレラへはチャーター船でまた1時間半かかります。

船から見た夕日です。

そして、やっと到着しました!
左側が宿泊ホテル「プンタ ガレラ」

お部屋はプールの前で綺麗です!
しかし…部屋のトイレは、仕切りなく丸見え(笑)。 日本人の感覚からするとキビシイね~

さて翌日からトレーニング。

トライミックスのダイビングとは、ヘリウムガスを使用したダイビングです。 シリンダーの中には、酸素、ヘリウム、窒素が入っています。

大深度にダイビングすると窒素は当然、体に悪影響を及ぼします。 ダイビング中に起きるよりも浮上した後が問題になります。 しかしヘリウムをミックスすると、窒素の割合が下がります。 なので減圧に適している訳ですね。

また酸素割合を下げれば、酸素曝露も減っていくので、深度を深く取れます。 ただし深くなればなる程、減圧時間、消費するガス量は増えるという仕組みです。

なので、テクニカルダイビングは、 準備と計画を慎重かつ時間をかけて行います。 そして、スキルも毎回トレーニングが必要です。

SMB(シグナルマーカーブイ)の打ち上げ練習。

夜はお店で、地元のSMB(サンミゲールビール)を飲みます! また食事も安くて美味しい!

日程の後半には、横浜青葉のダイビングプロジェクト「ジック」さんと合流しました。 とても楽しかったです!

非常の多くの勉強をさせて頂きました。
また頑張ります!

↑ PAGE TOP